整備ニュース

2021.02.13

法定1年点検(12ヶ月点検)について

そもそも受けないといけないもの?

このステッカー、期限切れていませんか!?

「1年点検って受けなくていいんでしょ?」

そうなんですよ。別に罰則があるわけじゃないので~というのが大きな間違いと言いますか、誤解です。

いわゆる1年点検はクルマの所有者の義務として点検を受けなくてはいけません。

法定点検の重要性

法定点検を受けることにはいくつかのメリットがあります。

1つ目は12ヶ月法定点検を受けている場合、点検項目に該当する箇所の不具合や事故がおきた場合はマーカー保証が受けられることです。(ユーザーの重大な過失を除きます)

2つ目は法定点検を受けていれば、整備不良などに起因する事故がおきった場合、ドライバーの方的責任が軽くなる可能性が高いことです。

そして3つ目は定期点検を「点検整備記録簿」に記載しておくことにより、下取りや中古で売却する際の査定評価が上がることです。たとえ同じ走行距離でも、

きちんと定期点検を受けた車の方が、過去の点検実施の履歴が把握できるため、安心感が高いからです。

法定点検(1年点検)の料金

車検と違い1年点検は各種税金や保険のいわゆる法定費用が発生しません。ですので、基本的な費用は点検料のみとなります。(不具合があり追加整備が発生した場合は別途料金が発生します)

当社では1年点検料金は基本点検料半額としています。軽自動車であれば4,000円程。普通車でも10,000円かかりません。定期的な整備をしっかりと行う事で、先に申し上げた通り整備不良による事故や不具合、故障を防げるものと考えています。

積極的に点検促進を実施していますので、点検を受ける際は是非、当社をご利用ください。

ページトップへ